レーザー治療

医療用レーザー治療の装置は各種ありますが、歯科用として現状最強を誇っているのが、Er/YAGレーザーではないでしょうか。
 
拙医院でも、M社製を導入しております。
イメージ 1
大きさ・重量、レビンソンの33HLに類似しております。価格は33HLペア価格の倍を超える、ハイエンド・レーザーです。
レーザーか、メルセデスか、マーク・レビンソンを買うか、ドクターの品性が問われるところです(爆)。
 
 
イメージ 2
治療前後、写真が悪く申し訳ありません。
このような、ごく初期のう蝕であれば効果的ですが、広範囲にエナメル質を削除する場合は、かなりの時間を要します。
この短所を改善すべく、今回はY社製のよりハイパワーの製品を検討中ですが、あまりパワーを上げると麻酔が必要になってしまいます。
悩ましいところです。
 
 
 
 
イメージ 3
スポンサーサイト



塀の中の治療

今度の職場では、一廻り半も若いドクターと一緒に仕事をしています。
新入社員はいい、組織が活性化しますね。
 
彼は研修時代の診療所が刑務所の近くにあって、塀の中へも出張治療に行っていたらしいです。
刑務所の治療は保険算定が無く、ドクターの報酬は公費から支払われるのだそうです。
そして、虫歯や歯槽膿漏の治療は抜歯に限られて、根管や充填治療は贅沢治療として禁止されているらしい。
さらに驚くことに、義歯も贅沢品として許されていないとの事でした。
 
近日中に収監予定の堀江氏に助言します。
虫歯は完璧に治しておくべきです。

続5倍速エンジン 

明確な理由は不明ですが、5倍速エンジンを使用すると、無麻酔下での治療が可能になるケースが多いのです。
関係者の前歯に虫歯を見つけたので、協力して頂きました。
 
動画でも、切削音は殆ど聞きとれずに、エア・バキュームの吸引音に掻き消されているのが判るといいます。
文献によると、エアタービンに比べて、軸受けのブレが少なくって痛みが出にくいという事らしいですが、僕の考えは少し違います。エアタービンの場合、キーン音のプレッシャーで患者の疼痛閾値が下がっているん(痛みに敏感になっている)じゃないかと考えます。
 
その他、5倍速エンジンの効能としてはエアタービンに比べてトルクが強いので、金属冠の除去等に威力を発揮します。エアタービンがターボエンジンとすると、こちらはスーパーチャージャーと言ったところです。
 
最後に、5倍速エンジンは切削感が大変に良く、窩洞のインフォメーションが手指に伝わり易いので、削り過ぎを防止出来き、綺麗な形成面が得られると思います。
 
 

新規開業

本日より、郊外のショッピング・モールにて新規医院を開業します。
還暦を迎えたベテランと、研修を終えた若手、そして小生の3人態勢で臨みます。
イメージ 1
 
オーディオは一段落し、マグロ以外の魚はすべて釣り上げてしまいました。
 
暫く、仕事ネタを中心にブログアップして行きたいと思ってます。
同業の閲覧者は、何を始めるつもりか。と訝しく思うかもしれませんが、
小生、思いっ切り体制派の人間でして、業界に不利益をもたらす発言は一切しませんから御安心ください(笑)。
すでに動画付きの記事は3つ4つ完成しております。
 
娘も最近、言う事を聞かなくなってきて、可愛くて仕方ない時期は過ぎてしまいました。
数年後、湘南地区に会長のように診療所、オーディオ&ビジュアルルーム、ガレージを兼備した自宅を設計したいと思ってます。
 
暫く勉強します。

強制執行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前から反対咬合を患っていた娘、2歳の時に改善を試みましたが、猛烈な受診拒否を受けて治療を一時断念し、経過を観察しておりました。
しかし、ここに来て咬合が側方に変位して来て、歯ぎしりもするようになったので、強制治療を断行する事になりました。

イニシャル・プレパレーションとしてまず、ごく簡素な可綴式の装置を選択しました。
ボクシングの選手が装着する様な、マウスピース型のシリコーン樹脂装置で、口腔周囲筋の咬合力で噛み合わせを改善して行きます。
この装置は既製品であり、術者は楽で良いのですが、患者由来になってしまって、なかなか成果が上がらないのが現状でした。
今回、家族を被検者において観察、報告します。

プロフィール

リベロ

Author:リベロ
DWs’の管理人です

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR