デジチャン特訓塾・動画付き

土曜日夕方に職場を出ると、まつサンを迎えに東名高速を下る。
2日間のハードなオーディオ巡業の幕開け。
三島駅でまつサンをピックアップした後、川島氏・奥様・オーディオ通のパイロット達と鰻屋で合流する。最新のBMW・M5とトワレグのV12が駐車場に並ぶ。ウエストレイク使いはやはり車輌も豪快だ。(オーディオ装置と車は相関ありますね)。
そういえば会長も12気筒だし、紫音♪さんも500E、vinvan先生はディアブロだ。
その後の破天荒な川島邸の訪問記はまつサンに譲る事とします。
http://blogs.yahoo.co.jp/audio_jbl/

川島邸を出たのが例によって25時前、真鶴到着は26時過ぎとなりました。
そこで決して床に就かないのがDWs’。
ところ狭しと並ぶ測定機材にまつサンの眼が輝く。
早速、機材の動作確認と音だしとなったのですが、、
流石にまつサンが就寝中の住居人に気を遣い、27時半にフロも入らずに仮眠を取ったのでした。
実習風景↓
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=FsxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXpjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8kqIZgVPU2jkbplV4Rnbfbm7hzs

スポンサーサイト



デジチャン特訓塾

イメージ 1

DWs’きっての知性派・京都のまつ氏の来訪を受けました。呼び付けたとも言います(笑)。
マルチチャンネルには位相合わせ・タイムアライメントの調整が要諦なのは判っているのですが、デジチャンとPCを駆使しての実践となると電話帳のような取り説を眺めただけでアレルギーとなり、肝心な部分は技術者任せで逃げ回っていたのが実情です。
しかしこれではオーディオファイルのはしくれとしては情けない。
忸怩(じくじ)たる思いでCD機やケーブル類のチュンナップでお茶を濁していました。
そんな折、まつ氏がブログにてデジチャンの活用法を次々に発表しているのを見るに付け藁を掴む思いで東海道新幹線に飛び乗ったのが2ヶ月前。
その後、メールのやりとりが続き必要機材を揃えて師匠の訪問を待ちわびたのでした。

つづく。。

面白実験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

リアルタイムアナライザーの機能をいろいろ勉強中です。
シグナルジェネレイターの項では任意の周波数の信号音を出す事が出来ます。(10Hz~22,050Hz迄)。
下は25Hzくらいから上17,000Hzあたりまでが、可聴範囲です。
数人で試してみましたが、個人差があります。下は各人余り変化が無いのですが、上は結構差が出ますね。加齢と共に周波数は下がっていく傾向があるようです。碧さん(2歳)は18,000でも「聴こえる!」って叫んでました。本当かな??
20Hz以下の全く聴こえない範囲でボリュームを上げると、後面のガラス戸がブルブル震えだしたのはちょっと怖かったです。
ネコを引っ張り出して来て、これまた人間の可聴限界外の20,000Hzでボリュームの上げ下げをすると、耳をピクピクさせるので面白いです。

最近、正直言ってオーディオがマンネリ化してきてチト飽きてきていたところがあり、ソフトばかり集めていましたが、ここに来て機械いじりが俄然楽しくなってきました!

富士1000キロ・10時間耐久レース

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

酷暑の中、富士の1000キロ耐久レースに参加してきました。
車は日産ザウルスという1000CCのフォーミュラーを半年掛けてモディファイしたものです。6人のチームで名称はHULA RACING TEAMです。ポルシェ356のような、クラシックフェラーリのような無国籍なデザインとなりましたが、どうしてなかなかの仕上がりで参加者の熱い視線を浴びました。しかし、記録的な猛暑のなか1スティント45-60分は相当キツイです。走行を終えたドライバーが倒れこむようにピットに崩れ落ちます。僕もシートポジションが合っていなかった事もあり、後半腕の痙攣を起こしてしまい早目の人間リタイアとなってしまいました。
10時間もあるといろいろ起きます。そのたびにガレージに搬入されるマシンにメカニック達がどっと取り囲んで罵声を浴びせながら作業を進める様は、救急病院の集中治療室に似ています。執刀医に鈎持ち、器材手渡しetc..一刻を争う緊迫の現場。耐久レースに付きもののシーンで見ごたえあります。[[embed(http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=jJxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXGjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8BqIZgVPU2kkaolXYPIYCCG7hzs,1,510,555)]]

911出庫

イメージ 1

2年近く車検切れにて放置していた911を整備に出した。
サーキットから青山通りに舞台を移すべくモディファイを依頼しました。
1年ぶりにエンジンに灯を入れレーシングしてみましたが、この時代マグネシウムシリンダーの共鳴音はたまりませんね。

碧い海

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

耐え難い暑さであります。
陸上での活動は停止しました。
海に出ました。
海を買いました。
フルスペックBDの映像は凄まじい。

プロフィール

リベロ

Author:リベロ
DWs’の管理人です

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR