洪水

イメージ 1
去年の夏にお邪魔して鮎釣りを教えてもらった、釣り仲間の実家が水没してしまいました。(これは去年の写真です)
 
 
自然の前には、人間なんて無力なことを思い知らされます。
イメージ 2
イメージ 3
 
スポンサーサイト



甲子園への道

甲子園への切符争いも終盤戦に入りました。
常々、本戦よりも面白いと思ってます。一発勝負の緊迫感がたまりません。

イメージ 1
神宮でも好カードが目白押しです。
何だか、プロ野球がオマケのような感じ。。。

イメージ 2
イメージ 3
早稲田は男子校なのに、何故チアガールが?
とおもったら、早実はいまや共学なのだそうです。

イメージ 4
これが無いと始まりません。

イメージ 5
イメージ 6
結果は、早稲田の5回コールド勝ち。つまらん。
なぜか、レッドソックスの帽子とTシャツ。こまっしゃくれたガキだ。。。

球場を出て、ホープ軒へ。
元祖、背脂系とんこつラーメン。
客の回転率は都内随一ではないでしょうか。
ネギ入れ放題なのは嬉しい♪
イメージ 7
イメージ 8

円高非還元

円高が止まりません。
対ドルレート80円を割り込んで、70円台定着の様相を見せています。
ほんの4,5年前には、120円前後で推移していたのが信じられません。
国内の輸出企業はよくやってますね。
これは、世界の日本に対するハンディキャップだと思います。
 
会長宅で聴いた米国製PADケーブルの音が忘れられません。
妹が夏休みで帰国するのを機に、ケーブルの現地価格を調べてもらい仰天しました。
下記のDOMINUS デジタルケーブル XLRが1,300ドルで、邦貨換算10万円。
半値を通り越して、三分の一に迫る勢いです。
パワーアンプや回転モノは、故障リスクがあるので国内ディーラーで購入した方が良いと思いますが、ケーブルは現地購入に限りますね。
イメージ 1

カジュアル・フレンチ

フランス料理が一番好きです。
 
四ツ谷の三国や松涛の松尾は、滅多に行けるものではありません。
普段通いのフレンチを紹介します。
イメージ 1
 
客単価、ワイン抜きで4000-5000円くらいです。
 
イメージ 2
 
店内はかなり質素で、アルミとベニアのテーブル。
内装に余計な金を使わず、味で勝負でしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
ママの誕生日。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
ポークのテリーヌ焼き。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
          キノコのリゾット
 
イメージ 7
          真鯛のソテー
 
小生も最近包丁を握りますが、素材の贅沢な使い方、深く重厚な味わい、独創性etc... 
太刀打ち出来ません。
プロの仕事を、まざまざと見せ付けられます。
 

ビルボード東京

六本木ミッドタウン内、ビルボード東京のライブに行ってきました。
永遠のダンスクラシックス、シェリルリンが来日中です。
イメージ 1


開演前は、ステージの幕が揚がっていて、都心の夜景を眺めながらコース料理が楽しめます。
味はブルーノート東京の方に軍配かな。。
イメージ 2

平日にもかかわらず満卓でした。

70’ダンスミュージックとは無縁あろうと思われる、若い女の子達が肩を揺すっているのが、不思議な感じもしました。
レイパーカーも参加して、ゴーストバスターズが流れる頃にはステージもクライマックスへ。

GOT TO BE REALでフロア客は総立ちです。


アンコールはIN THE NIGHT
声質声量ともに、全く衰えていません。驚きました。

世界一の父

見覚えある人だなと思っていました。スウェーデン戦で2ゴールを決めた川澄選手のお父さん。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
昨日、出勤して判明しました。。。
 
スタッフによると普段はあんなに、はしゃぐ人物ではないようです。
よっぽどの興奮状態だったのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3



そりゃそうです。
実娘があのピッチに居たら、小生なら心肺停止に追い込まれたでしょう。
 
おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

歌謡曲はドーナツ盤に限る その1

昨日は、台風接接近という事もあって、ずっと在宅しておりました。
午前中は、各TV報道でなでしこジャパンの快挙を診て廻り、シエスタ後は久々にずっとレコードを聴いて居ました。
 
イメージ 1
 
歌謡曲はドーナツ盤がいいですね。
(但し、拙宅ではLPに比べて針飛びが多くなります。回転数が速いうえに、円弧が鋭角になるからかな?オーバーハングやキャンセラー等の調整を勉強しないといけない。)
後年のLPアルバムになってしまうと、デビュー当時の初々しさ失われてしまいます。
 
HALさんが、PCオーディオの考察で、「こんなに容易に音楽を消費して良いのか?」という警鐘を鳴らしていました。
数百枚のアルバムから、ワンクリックで任意の曲が呼び出せる利便性は捨てがたいものがあります。
しかし、パソコンで音楽を聴いていると、良い小説を読んだ後の心地よい読後感みたいなものが得られないんです。

オールナイト・スポーツ観戦

正直言って、女子サッカーはフォローしていませんでした。
何か、ワールドカップの女性版があるんだな。。という様な認識でした。
 
昨晩も、GOLF全英オープンのファイナル・ラウンドに備えて、早々に晩飯を済ませて9時過ぎにプロジェクターの灯を入れおりました。
イメージ 1
 
ゴルフ中継が午前2時頃に終わったので、Wカップに備えて2時間ほど仮眠をしました。
 
 
米国民はもとより、世界中のサポーターがアメリカの勝ち予想していたと思います。
入場の際、勝って当たり前という事で、アメリカ選手の表情が強張っていたように見えました。
会場も判官贔屓という事でしょうか、日本への応援が大きかったように思えました。
 
 
イメージ 2
それにしても凄い試合でした。日本が勝ったというだけでなく、史上稀にみる好ゲームだったと思います。
 
震災後、初の大きな明るい話題ではないでしょうか。
 

東北遠征 5

一関でLPを4,5枚聞いた後に宿を探しましたが、復興関連需要なのか、なかなか見つかりません。
結局、東横インの喫煙室が一室開いていました。5900円。
 
チェックインを終え、8階の客室に向かう途中で直下型の地震が。
高層なので、かなりの揺れを感じ、宿泊客が廊下に飛び出してきました。
 
ウェスティンやパークハイアットならともかく、東横インで死ぬのは避けたい。
イメージ 1
 
翌朝は、もう一人の同級生の被災者の慰問に、福島へ向かう。
 
白河のインターを降りると、無料パスを持った大型車でごった返しており、出る迄に1時間以上を要してしまいました。
イメージ 2
 
 
友人の診療所兼自宅に到着すると、コンクリートの駐車場には縦横に亀裂が入っており、塀も一部崩れて仮修復している状態でした。
イメージ 3
見えるのが、院長Hです。老けたなー、お互いに。。。
 
現地は震度6強という事で、本人は絶対に建物が崩れ落ちると思ったそうです。
「洗濯機に放り込まれた様な揺れ」と語っていました。
近くでがけ崩れがあって、小学生が亡くなっているそうで、津波以外の被害者も居ます。
 
 
建物が微妙に傾いているそうで、2階の家族は奥さんの実家に引き揚げてしまい、
一人で細々と診療を続けている状態です。
彼は、笑いながら 「お前、この診療所買ってくれよ」 とおどけていたけれど、僕は笑えませんでした。
イメージ 4
 
東北に悪人は居ないと言いますが、本当にその通りだと思います。
皆、のんびりしてますよ。
何で、よりによって彼らなんだ。
 
今回、被災地を廻って、まだまだ震災真っ只中なのだと痛感しました。
出来れば、娘にも見せておきたかったです。

東北遠征 4

震災後、各種メディアで再三見て来た見て来た惨状ですが、実際に足を踏み入れると、その異様な光景に言葉を失います。
到着したのは午後2時頃だったと思いますが、壊滅した町は全くの無音で色彩を失っていました。
朝方からの雨で、汚泥と瓦礫が延々と広がっていて、饐(す)えた悪臭が立ちこめています。
東京大空襲や、関東大震災は経験していませんが、これほどの惨状が我が国の有史以来あったのでしょうか?
イメージ 1


JR山田線、線路上。
イメージ 2
奥にあったはずの大槌駅は跡形もありません。
これは復旧工事というより、初めから敷くのと変わりないと思います。
存続については、賛否が分かれているようです。


流された同級生の診療所を、ナビを頼りに探します。
イメージ 3
25年前に一度訪れた記憶は、全く役に立たない壊滅状態です。
これより先は車を置いて、iPad片手にグーグルマップを頼りに進みます。


人工衛星が示す、ピンポイントです。
イメージ 4
ユニットやX線装置の残骸でもあればと、暫く探したのですが、診療所であった痕跡は確認はできませんでした。
本人は未だ見つかっておりません。
合掌、黙祷して現場を後にします。


町の中心部を抜け、仮設の役場に向かいます。
イメージ 5
イメージ 6
町長が亡くなった町役場

イメージ 7
イメージ 8
時計が地震の時刻で停止しており、烈震の凄まじさを感じます。


プレハブの役場には、災害援助金を求める町民でごった返しておりました。
被災した彼の親類の消息を依頼しました。
忙しい中、担当の役人が30分ほど種類を調べてくれましたが、残念ながら消息不明でした。
彼に近かった同級生の義援金を6名分集めていましたが、すべて大槌町に寄付して来ました。
イメージ 9




売りたしディスプレイ

今度のプロジェクターはいいですね。
特にHDMIとの相性が抜群で、G90では難儀した,you tubeの1080映像も難なくこなします。
という訳で、LEDディスプレイが不要になってしまいました。
イメージ 1
 
誰か買ってもらえますか?
6万でいかがでしょうか。
実働20hくらいだと思います。
イメージ 2
イメージ 3

ハイエンド マルチアンプ

半年ぶりにS野邸を訪問しました。
拙宅より、駅すぱーと検索で16分のニアフィールドにあります。
今回は、話題のCHプレシジョンのDACを導入した事、拙宅にも設置しております、日東紡音響エンジニアリング社のアンク&シルバン
を増設の効能を確認に訪れました。

会長、モンテさん、小生の3名で訪れました。
イメージ 1
イメージ 2


かれこれ3度目の訪問で慣れてしまいましたが、お初のモンテさんはあまりのハイエンドぶりに狼狽していました。
小生の見立てでは、総額で現行フェラーリの乗り出し価格を越えていると思います。
大抵の人間は後者を選ぶはずですが、1枚のCDを聴くためにこれだけの投資するあたり、正真正銘のハイエンダーです。

イメージ 3
ただでさえ敷居の高いマルチアンプに、1台だけでも決死の思いで購入するはずのビオラを、惜しげも無く各チャンネルに宛てがって居ます。音響拡散柱も各所に増設されており、ルームチューニングも相当進化している印象でした。

イメージ 4
米軍のミサイル発射クオリティー!?の電源セキュリティーを施しているそうです!
ラックはブビンガの特注品。
O崎邸を容赦の無いシステムと呼びましたが、
ここ目黒にも怪人が居ます。

肝心のサウンドは、会長が今までで最良の音と評していました。
直近で聴いたベイシーの音とは次元の違う、高品位な音色です。
最高級システムにありがちな、圧迫感や冷酷さは微塵も感じられず、氏の好みである女性ボーカルをウォーム感をもって再現しています。
日に10時間は聞く時がある、というのが納得させられる見事な調教でした。

ただ、ソフトの優劣によるサウンドが顕著に現れ過ぎるのが気になりました。
優秀盤と、そこいらのCDとの差が激しすぎるきらいがあります。

このあたりは、古びたレコードを熱く鳴らす一関に一日の長あり、かな。

しかし、まあ凄い音です。
有給取って訪問する価値は小生が保証します。




東北遠征 3

物見遊山、野次馬根性が無かったと言い切れません。
しかし、往復の交通宿泊費5万円と、16時間の単独運転をしたのですから、それなりの思い入れを持って出発しました。

カーナビでは9時間越えの表示ですが、体験的に6時間は掛からないと踏んで、首都高から東北道に滑り込みました。
平日の下り東北道は、以前に茂木サーキットに通った経験から、ガラガラに空いている事は分かっていたのですが、(ポルシェのGT3で、何度もデジタル表示290キロを記録した環境でした)今回は事情が違っていました。

多数の大型車が車線を塞いでいます。
イメージ 1
イメージ 2
多くの自衛隊や、警察車両の編隊が北上しており、岐阜や和歌山のナンバーを掲げて居ます。
嗚呼、震災まっただ中なのだと、胸が熱くまります。

そんな道路状況ですから、せいぜい120キロでしか巡航出来ず、行程は大幅にずれ込み、下手をすると、現地到着は夕刻となりそうです。
仙台のインターで吉牛を胃袋に放り込み、給油もせずに本線に戻ります。

高速を降り、東北の内陸を進みます。
大震災があったとは、信じられない長閑な風景です。
イメージ 3

残り数キロ、ナビには非常時を示す表示が。
突然に不安が高まり、このまま引き返したくなる衝動に駆られました。
イメージ 4

町の境のトンネルを抜けると、息を飲む光景が飛び込んできました。

プロフィール

リベロ

Author:リベロ
DWs’の管理人です

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR