告白します

 
Z4をすぐに売ってしまった理由。
 
イメージ 1
最近、仲良くしている隣町の同業者。
同じゴルフ倶楽部の会員です。
春先にカリフォルニアを納車しました。
もう、ほとんど翌日にはZ4の売却依頼していました。
335なら、セグメントが違うので気になりません。
 
世の中には色々な才能があって、成功者が居ます。
僕は決して妬んだりせずに、賞賛を送るようにしています。
 
しかし同業者にこれだけ差を付けられると、チトつらいです。。
スポンサーサイト



シリーズ お受験 みんな同じ学校

40年前、大阪万博で月の石が鎮座し、日の丸飛行隊が札幌は宮の森の上空を舞った頃、受験と言えば高校受験の事でした。
青っ鼻垂らしたガキ共は、当たり前のように近所の小学校に通い、同じ中学校に進学したものでした。
日曜の昼下がりに公園に行けば、ジャイアンがいてのび太がいた。
学年ごとの歴然とした階級社会があり、中学生には直立不動、絶対服従を誓ったものでした。
公立の小中学校と近隣が一体のコミュニティーを形成していて、違う学校に通うという選択肢はありませんでした。
そりゃ、医者の息子から大工の息子、チンドン屋の息子までいました。
医者の息子は、「お前、毎日ビフテキ食ってるんだろう」とからかわれ、大工の息子はめっぽう足が速く、チンドン屋の息子は何故か良く勉強が出来た。
そういった、縦横斜め様々な家庭と交流する中で、子供ながらに社会を受け入れていったのではないでしょうか。


陸に揚がります

クルーザーの右エンジンの調子が悪く、要オーバーホールの診断が出てしまいました。
面倒臭いので、現状でマリーナに売却してしまいました。
イメージ 1

浮いた金は、二人の息子にそのまま飲み込まれてしまいます。
イメージ 2
イメージ 3

小生の場合、どんな事が起きようとも、絶対にお金が貯まらないようになってます。

蜜柑の木

真鶴に戻って驚きました。
みかんの木が無くなっているではないか。
台風でなぎ倒されてしまい、隣人に頼んで根元から伐採してしまったらしい。
何十年も風雪に耐えていたのだけれど。。。
今回の台風の威力を思い知らされました。
イメージ 1
イメージ 2
 
 玄関に積まれた青々としたミカンが痛々しい。
毎年の実りを楽しみにしていた母親は落ち込んでいます。
イメージ 3
 
もう娘と収穫を楽しめなくなった思うと、ちと寂しい。
イメージ 4

台風一過

昨日の直撃弾は凄かった。
市街地であれほどの暴風雨を受けたのは、初体験でした。
イメージ 1
イメージ 2

渋谷に勤務する義妹が帰宅不能となり、泊まりに来ました。
突然の来客に娘は大はしゃぎ。
イメージ 3

それにしても、日本人の勤勉さには感心します。
昨日など、予報から夕方の交通麻痺が判りきっていたのに。。。
欧米人なら、鼻っから出勤しないと思います。

小生は、さっさと職場クローズしてしまいました。

シリーズ お受験

来春、娘が学齢に達します。
ここまで、健やかに育ててくれた妻には感謝しなくてはなりません。
幼児から小児に昇格する訳で、電車賃その他の公共料金も軒並み発生します。
味噌っかすから、一人の人格を持った人間として扱われる訳で、人生初の節目と言ってよいと思います。

イメージ 1
従前、家族内議論沸騰、紆余曲折ありましたが、結局小学校受験をする事にしました。
正直、女房や両親に押し切られた形です。
馬鹿馬鹿しいと、嗤う貴兄がほとんどだと思います。
自分自身も去年までは、面白半分に眺めていました。
まさか、渦中に巻き込まれるとは。

都内と神奈川のミッション系小学校を1校ずつ受けます。
(国立も願書出しますが、前後に抽選がある上に倍率が50倍とかなので、まあ記念受験ですね)
考査日は神奈川は10月中旬、都内は11月上旬で、神奈川では親子面接が始まっております。

PCオーディオ その16

「宅録」が静かなブームとなっているようです。
従来、プライベートスタジオなど夢のまた夢の世界でしたが、PCや録音機材の発達、普及によって手頃な予算で、特別なスキルが無くてもハイクオリティーな録音編集が可能となりました。
さらに、youtube等の動画配信サイトの登場によって、自慢の演奏が瞬時に世界中に紹介する事が可能となっています。
音楽家は世界的なコンクールで入賞するか、ストリートで名前を売るといった地道な手段が必要でしたが、この無料配信によって一躍脚光を浴びるチャンスが出てきた訳です。
スーザンボイルのオーディションが、youtubeに乗るやいなや1億のアクセスが集中して、紅白出演まで果たしたのは記憶に新しいところです。

イメージ 1
ごとう君が、アマチュアのバイオリニスト(凄いキャリアウーマンです)との演奏を公開しております。
鑑賞会をしました。
後半の緊張感のある対話が見ものですよ。

拙宅で、本格的に宅録をやってみたくなりました。

シマアジ

去年と同じポイントで、シマアジ釣れ始めました。
イメージ 1

千葉の外房や、伊豆七島に遠征での対象魚です。
こんな近場のボート釣りで見られる魚ではないんですよ。
ポイント知られたら、周辺の船が殺到して一発で根絶やしになってしまいます。
僕にとっての最高機密で、漏洩は許されません。

腹を割いてみると、胃袋から多くの砂が出て来ました。
海底の小魚類を突いているようです。
次回の仕掛け作りの参考になります。
イメージ 2

普段、粗食の老猫も貪り食べています。
イメージ 3

PADの音

ごとう君を呼んで、ローエンドのケーブルとの比較後、さらに聞き込んでました。
正直言って、期待したほどの劇的な変化は無かったです。
論文調に表すれば、1SD以内で有為の差無しって所です。
巨砲システムで、ケーブルが張り巡らされている中、1M変えただけだし。
イメージ 1


それでも、さすがにピアノ弾きのごとう君です。
持参したピーターソンのCDで、700円からPADに変えた途端に「あ、違う」と察知していました。
イメージ 2
鮮鋭度みたいな物は変わらないのですが、プレイヤーがぐっと迫り出して来る、ステージ感が出て来ます。
AETは、700円に近い感じでキラキラ感があって、電気系のアルバム向きか。
PADは一聴すると、暗くなったような感じがしますが、味わい深い。
700円に戻すと、確かにそっけない感じはします。
うちは、所謂CDダイレクトなのですが、高品位なプリアンプを挿入したような、皮下に一層脂を乗せたような、高級魚の風味が出ます。

村治佳織のアランフェス協奏曲、ギタリストにとってのトルコマーチのような定番曲です。
イメージ 3
第二楽章が有名で、プルシェンコもバンクーバーのフリー演技で使っていました。
イングリッシュホルンとの対話が見事です。

上がPADで、下が700円です。
パソコンのスピーカーでは、無理だと思いますが、PCオーディオ環境の方は判別出来ると思います。

イメージ 4
それにしても、これだけの重量のあるケーブルはキャノン端子でこそ、何とか持ちこたえてますが、RCAのピンケーブルだと端子廻りが壊れないのだろうか?

まとめ:PADは確かに独特の味わいがあります。総計ウン百万を投入する熱狂的なファンがいるのも頷けます。
一方で、耳の悪い小生には、聴き比べているから判る違いであり、寝しなに誰かが家宅侵入して差し替えたからといった状況で、気が付く自信はありません。
もし小生がオーディオショップの店主で、勧めるかどうかは客の懐具合によります。
あの価格を出すなら、他にやる事があるってのが本音です。
そりゃ、お客さんが資産1000万ドル以上のニュー.リッチスタンであれば、迷わず全配線交換の見積もりを出しますよ♪


千客万来

普段アクセス数は日に100-200程度ですが、本日は16時現在で1700を超える来客があります。
何だか気味悪いですね。

プロフィール

リベロ

Author:リベロ
DWs’の管理人です

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR