エアクリーナー

7年7万キロを超えた320の燃費が低下しています。
燃費計は、納車時からの生涯燃費を計上しておりますが、ずっと10.5キロ前後を示しておりました。
5万キロを超えたあたりから、徐々に数字が悪化してきて、去年あたりから10キロを割り込み、ここに来ていよいよ8キロ台に突入しました。
経年変化だと思っていましたが、こりゃおかしいと数年ぶりにボンネットフードを開けると、埃がびっしり積もっていました。

ままよと、エアクリーナーボックスを割ると、フィルターには虫の死骸や屑類がびっしり付着しておりました。
イメージ 1
イメージ 2
バケツでフィルターを洗うと、水が真っ黒になるほど汚れていました。

蛇腹のコアも掃除機でしつこい程に吸引して、再装着。
イメージ 3

早速、街道に出て驚きました。
エンジンのレスポンスが、全くの別物ではありませんか。
仰天しました。
新車時はこうだったのでしょう。
7年がかりで低下してゆくと、気がつかないものですね。
86から乗り換えると、「何だこの鈍重な車は」と驚いていました。
車重が200キロ以上重いせいだと、諦めていた訳です。

それにしても、整備手帳をめくってもエアクリーナーをいじった履歴が見当たりません。
取り説にもエアクリーナーの記載がありませんね。
どういう事でしょう?
7年間放置されていたようです。
エアクリ交換なんて、ビジネスにならないから疎んじてるのか?

まあ、ともかく車が快調になったので良かったです。
スポンサーサイト



サーモメーター

妻子があちらの実家から乗り込んで来まして、気ままな独り暮らしが終わり、騒々しい毎日を送っております。

唐突ですが、写真はレーザー照射のデジタル温度計です。
イメージ 1
ご存知のように揚げ物は油温が命で、適正な温度を維持するのが意外と難しいものです。
シビアに油温のチェックをしながら、オニオンリング、アスパラ、シイラのフライを揚げました。

イメージ 2
小麦粉~卵~パン粉が王道ですが、シイラなどの白身魚の場合、卵の代わりにマヨネーズをマブしてみてください。
これが、入れ食いの美味しさですよ。

カリカリ、サクサク、釣りたてシイラのマヨネーズフライ^^
イメージ 3

独りもいいですが、大勢での食事も格別ですね。
会話が最高の調味料だと思います。



独りの夏

メリケンから帰国したと思った妻子ですが、
その足で、自分の実家に帰省してしまいました。

小生は、都合一ヶ月ばかりチョンガーの様な生活を送っています。
余暇は、ゴルフに釣り、サーキットを徘徊し、時々ターンテーブルを廻しております

イメージ 1

今宵は、独りジンギスカンに舌鼓をうちました。

自分で言うのもなんですが、
女房にとって、小生は楽な夫だと思いますよ。
不義密通を犯す事もなく、淡々と日銭を稼いで、独り遊びをしているんだからね。

さあ、寝るか。

帰国

妻子が帰国しました。
イメージ 1

二十日ぶりに会う娘は、何だか大人びた雰囲気を感じました(笑)
この子は将来、向こうの大学に通わせたい。
その頃には、小生もリタイアして一緒に過ごせたら幸せだと思います。

あと15年、65まで頑張ろう!

夏休み

本日から夏休み。
独身の6日間、完全フリータイム!
 
イメージ 1
イメージ 2
 
本日は、静岡の超バブリーなゴルフ場に招待されました。
86での箱根越えは、ゴルフ以上に楽しいです♪
 

スカイプ

妻子が渡米して2週間ほど経ちました。
突然一人きりになり、当初は愕然としましたが、
スカイプでビデオ電話をしていると、余り淋しさを感じなくなって来ました。

イメージ 1

それよりも、自分の為24時間使い放題というこの開放感はたまりません!

帰国は2年後くらいでも良いのだが。。。

プロフィール

リベロ

Author:リベロ
DWs’の管理人です

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR