真鶴~銀座OFF会

3年ぶりかな?地震の前後どちらだったか忘れてしまいましたが、久々のDws'オフ会となりました。
会長は、仕事の都合で銀座のみの参加となりました。
相変わらずの一夜漬け調整で、いろいろトラブルもありましたが、滑り込みで仕上げました。
ゲストの皆様にも楽しんで頂いたようで、安心しました。
焼き蛤さんには、なんと三重県から日帰りフル参加して銀座より最終便で帰宅なさいました。ご苦労さまでした。
イメージ 1
詳細と、銀座の宴会の様子は、各メンバーからレポートがあると思うので、そちらでお楽しみください。
スポンサーサイト



釣りもの

釣りキハダ
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
和風カルパッチョ
胡麻ベースにバルサミコとオリーブ油少々、レッドペッパーとフライドオニオンの食感が絶妙です。
イメージ 7
 
釣りマダコ
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
 

メニュー 1

お客さまが、FBに投稿して頂いたので、承諾を得てこちらに転載させていただきます。
 
岩手の岩牡蠣
イメージ 1
 
銚子の鰹
イメージ 2
イメージ 3
 
ホタテと海老の湯葉揚げ
イメージ 4
 
金目鯛の鰹醤油
イメージ 5
サーロインの山葵醤油
イメージ 6
 
イトヨリ鯛の鱗揚げ焼き
イメージ 7

初代AIBO

実家の倉庫に未開封で眠っていた初代AIBO、娘が適正年齢に達したと思われるので、15年ぶりに開封しました。が、、しかしバッテリーが完全にダウンして充電できません。Web上でバッテリーセル交換をしてくれる業者をみつけて発送しました。また月末ですね。
イメージ 1
 
家電メーカー各社業績が好転する中で、SONYのみ低迷しているようです。私はSONYが大好きです。WALKMANやAIBOなど独創的な商品を輩出してきたフロンティア・スピリットを忘れないで欲しいです。
 
私はSONYとHONDAが好きで、トヨタと松下が嫌いです。

アップデート

 
拙宅では、1年か2年に一度に大掛かりな装置の更新をし、コンクリートのように固めてしまいます。
頻繁にいじっていると落ち着いて音楽が聴けない。道楽の手数が多いってのもあります。
今回も2年ぶりくらいのアップデートになります。
 
My speakerとう10年くらい前の音場補正のソフトに乗せて、シコシコやってます。
最終的には、APEQの最新デジタル補正の世話になるのでしょうが、何でもお任せだと癪にさわるので、自分でもやれるだけやってやろうと思いました。
イメージ 1
イメージ 2
 
本日から通常業務開始ですが、昨日もぎりぎりまで調整していました。
イメージ 4
イメージ 3
あらゆるソフトをあらゆる音量で、高音質再生出来るのが理想だと思いますが、どうしてなかなか難しいですね。
フォーミュラーカーで街中を走れません。
300キロ走行では、びたりと安定するんですがね。
 
 
 
 

真鶴~銀座

今月末に拙宅でオーディオ鑑賞会、その後銀座に移動して懇親会の企画が入りました。
 
披露宴が決まると、セッティングに火が着くのは周知のことと思います。
時々ゲストを招くのは良い事ですね。我然セッティングにエンジンが掛りますし、部屋も綺麗になります。
本日は丸一日調整に明け暮れました。
丸ホーンの特徴は、音が自然に部屋に拡散して行く点に尽きると思います。
スイートスポットを外したとしても、それぞれの座席で音楽が楽しめますね。
イメージ 1
 
以前のダブルラジアルホーンの、ショットガンのような破壊力は影を潜めましたが、密度感違います、音色の特にボーカルの深みや色気が、明らかに増しましたね。
現状やや、低域の量感が乏しくなった様な気がします。恐らく、位相のずれだと思うのでこのあたりを中心に追い込んでいく予定です。
 
以前はクラシック音楽中心に聴いていましたが、最近は爆音系ソフトを好んで掛けています。
単純にその方が、面白いからです。
イメージ 2
血が沸き、肉が踊ります。
こういうソフトでチューニングを進めると、どうしても硬めのセッティングになるんですね。
中低音では、イコライジングを掛けるしかないのかなと思い始めました。
 
当日は、あの光カートリッジの開発者も来て頂けるようです。
光悦、Titanとの対決が楽しみです。
イメージ 3
8月30日の昼過ぎに拙宅に集まって、夕方銀座に移動します。
参加希望の方は、非公開メッセージでも構わないので、一言入れてください。
真鶴のみ、あるいは銀座のみでも構わないと思います。
よろしくお願いします。

やさい

音が決まってくると、料理研究も進みます。
写真は、「海老原ファーム直送バーニャ」です。
イメージ 1
右から、緑茄子、白茄子、アンデスレッド、二種のオクラ、蔓むらさき(これが最高です)
これを、酒粕&西京味噌で頂きます。
 
いい料理に、いい音楽、いい女。

割烹オーディオ

竣工より約2か月が経過しました。
本オープンは、再三の延期でお盆明けになりそうです。
門外漢なので、いろいろ不測の事態が連発していますが、頑張ってます。
そんな中でも、知り合いのお客さんが結構来て頂いています。
 
飲食店ていうのは、善意のお客様に支えられて育っていくんだなと思いました。
 
音の方は、エイジングが進んでおります。
イメージ 3
 
会話の妨げにならぬほどの音量しか出せない為、ラウドネス的な補正を加えております。
ラックを工務店に作って頂きました。
イメージ 4
 
部屋の音響がライブなので、客の会話が煩く感じるときがあります。
適宜、簾を降ろして対応しております。
イメージ 5
イメージ 1
  高能率な田口音響ユニットが、柔らかく店内を包みます。料理のグレードが上がった気持ちにさせます。
 
イメージ 2
最高の米は、あえて素の塩おにぎりで提供しています。

プロフィール

リベロ

Author:リベロ
DWs’の管理人です

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR