アンテナ工事

4K HDR映像の件は先日レポートした通りですが、
レコーダーが従来のアンテナでは受信しません。
今後、配信される4K 8Kレベルの電波は、より高感度のアンテナ(受信環境)を要求するようです。

早速、電気屋を呼んでアンテナの新設工事を施しました。
イメージ 1

イメージ 2
受信環境は整いました。

夜を待って、プロジェクターを点灯。
イメージ 3

現状、4K放送配信は一部のCSでしかないのですが、

you tubeで、4Kプロモーション配信が始まっております。

これまたあっけに取られるクオリティーで、特に立体感が凄いです。
これならもはや3Dは不要なのではと感じました。

ほうけのように見入ってしまう自分が居ます。

イメージ 4

イメージ 5
 
すっかり寝不足が続いています。


スポンサーサイト



4Kプロジェクター設置

5年ぶりにプロジェクターを入れ替えしました。
SONYの90番から535番への昇格で、ワンランク上で3世代ほど進んでいるので、かなりの進歩だと思います。

ゆうき君達若手に設営を任せて、私は釣り魚の下ごしらえを。。
イメージ 1



そして今回は、エンジニアのマオさんが2時間近くかけてパネルアライメントの調整をしていただいた。

イメージ 2
イメージ 3

出てきた映像は息を飲む美しさ。
2Kと4Kって50インチほどのテレビだと、それほどの違いが無いですが、このサイズだと説得力があります。

映像の進歩は主に解像度の進化でしたが、ここに来てHDR High Dynamic Range という輝度にメスを入れる基準が出来ました。
イメージ 4
イメージ 5

上が、従来規格。
下がHDRです。
全然違いますよね。

画像にぞくっとする緊迫感が出てきます。

さて、後はトリノフを待つばかりです。

イメージ 6
これは、ムロアジ。
凄く足の速く(腐りやすい)、翌日にはダメになるので干物用の魚です。市場に生で出ることはほとんどありません。
釣り人のさかなです。
程よい脂と酸味で病みつきになります
瞬間に無くなりました。

イメージ 7
釣りイサキのカルパッチョ
新品開封のバージンオリーブオイルにバルサミコ酢
これも瞬殺でした。

イメージ 8
この後、鉄板焼き
遅くまで談笑
お疲れ様でした。


ロブション

先日、星奪取王のロブション来日。TV出演を見ていて、無性に食べたくなったので、女房とランチに行ってきました。六本木のエクスプレスの方ですが。鶏卵とかジャガイモとか、そこいらにある素材がベラボーな旨さに変身。やっぱり天才だあ。

イメージ 1
イメージ 2
温泉卵みたいの

イメージ 3
                   かぼちゃのスープ

イメージ 4
                ほろほろ鳥とマッシュポテト

イメージ 5
                 パイナップルのデザート

ハイエンド カーオーディオ

ホームオーディオマニアは、カーオーディオの方は放置している方が多いようです。
決定的に環境が悪いですからね。
たかが知れてると思うのでしょう。

私は車でもオフィスでも音が悪いのは我慢ならないんです。
ホームの場合はPCやモバイルをいじりながら聴いている事が多いのですが、運転中はすることが無いので、却って音楽に集中していたりします。
それと、車の場合は乗り換え需要があるので、それほど大金を投入出来ないという事情もあります。
この車は一生涯乗ると決めているので、思いきったアップデートが出来ます。
今回も車輌の残存価格を上回る資金投入となりました。

サウンドに関しては、カーオーディオの先入観を覆す素晴らしいものです。
音のスケールや広がりは、ホームに太刀打ち出来ませんが、
狭い空間が逆に功を奏して、音の切れやスピード感、定位はホームを凌駕しているのでは、、と感じました。
立ち位置としてはハイエンドヘッドフォンとホームの中間といったところでしょうか。
セットアップを施したSound Works N店長は、かなりのホームオーディオマニアであり、オーディオのショップやイベントに頻繁に足を運んでいます。
そのことが、音作りに大きく反映されているだと思います。

味気ない職場への往復が、大変にウキウキした時間に変わりました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5





プロフィール

リベロ

Author:リベロ
DWs’の管理人です

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR