ドライブ強化

ドイツの高級アナログシステムメーカー
AVデザインハウス社製のフォノアップグレード モーターを導入しました。
商品名 DAE-01 CL
例によって、試聴<置いてけ、のパターンです。苦笑
20201008110136e2a.jpeg

写真後方が純正モーターです。
体積、重量ともに3倍はあるでしょうか。

トルクの立ち上がりが凄い。
純正モーターですと、起動時は砲台を手でアシストしないとほぼ回りませんが、
こちらは、自力でぐいぐい立ち上げます。

結果は明確でしたね。
MJのスリラーでは、DSカートリッジの底抜けに低音が伸び方に拍車が掛かりました。
特に爆音時のサウンドの安定性、芯の出方が抜群です。
もの凄い音が入ったときの、僅かな音の滲みが消えました。
45回転から33に落とした時の制動力も見事で、スッと数秒で落ち着きます。
ポルシェの6ポットのブレーキキャリパーを彷彿とさせます。
フランクシナトラが鳥羽一郎になったり三橋美智也になったりはしません。
ピックアップ、情報量も増えました。

テクニクスSL-1000Rに代表される強トルクDDの強みは、立ち上がりと、音のブレの無さ、安定性だと思いますが、
外部ドライブでも、強化モーターを使うことにより、ここまで来るのかというのが実感です。
スポンサーサイト



コメント

No title

リベロさん

オーディオは勿論ですが車も含めて進化が止まりませんね!!

更なる高みを目指して・・・前進あるのみでしょう。

No title

はい、会長やヒデさんほどではないですが、
以前よりペースは落ちましたが、
牛歩で進んでますよ。

No title

小青がアナログ誌でレビューしましたが、なんでモーターでこんなに音が良くなるんだろうと不思議でした。理由は説明出来なくても、心を真っ白にして先入観に捉われないで音を聴くのが大切だと書いたのでした。

No title

会長、 
ノーマルと、スピニングのギア比がだいぶんショートになってますから、素早い立ち上がりの要因かと思いました。
非公開コメント

プロフィール

リベロ

Author:リベロ
DWs’の管理人です

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR