釣りと料理 真鯛・鯖・鰹・甘鯛その他

9月の連休、一泊二日のゴージャスなリレー釣りの報告です。
メンバーは船頭リベロ、料理人めいず、名人Nの鉄壁タッグです。
初日は午後1時からのスロースタート。
盛夏の突き刺すような日差しが和らいだ、初秋の爽やかな晴天の中で賑々しく出航しました。
娘の「ピンク色の魚が食べたい!」という送迎の辞にややプレッシャーを感じながら。。。
ほぼベタナギの中、小生が水先案内人となり、先日石鯛を揚げた初島のポイントに向かいました。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/2173d20c/bc/5eb5/__sr_/c71b.jpg?BCYu7dJBrjA654nJ

ポイントまでは、大物青物狙いでタコベイトを2本流します。
巡航すれば15分で到着する現場まで、1時間掛けて走行しましたが当たり無し。
まあ、これだけ高く陽が揚がってればムリでしょう。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/2173d20c/bc/5eb5/__sr_/e954.jpg?BCYu7dJBhrP7kIfU

石鯛ポイントに到着し、そそくさとトローリングロッドを仕舞い込み、餌釣りスタートです。オキアミ・コマセです。
沖あがりまでジャスト2時間の短期決戦です。
岸には紫音♪さんはじめ、数人の家族・友人が腹をすかせて待ち構えて居るので緊張します。
さすがのベテラン2人、手返しが抜群に手際よく、小生の倍の頻度で餌の付け替え・再投入を繰り返します。

しかし、この日はあいにく喰いが悪い。
魚タンに反応は出るのだが、魚は口を閉ざしてしまっている。
廻りの乗り合い船も苦戦しているようだ。
鯖・鰹のポツポツとした当たりで1時間ほど経過。
名人が魚タン睨みながらポイント移動を繰り返しますが、芳しくありません。
「ピンク色の魚」はムリかなー、娘に言い訳考えないとなあ。
そんな時、普段はクールなめいず氏から「喰ったー!」との叫び声が上がりました。
残る2人は糸を巻き上げ、アシストにまわります。
鋭い垂直の突っ込み、明らかに鯛系の引きです。
天秤を取り込み、めいず氏が慎重にハリスをたぐります。
ゆらりと美しい桃色の魚影が浮かんできました。
名人が玉網で慎重に取り込みました。
50センチオーバーの真鯛です。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/2173d20c/bc/5eb5/__sr_/6647.jpg?BC4T8dJBS9_v6sYh

この一発で我々のオツトメは終了です。
今晩のうたげは鯛尽くしで決まり。
船内はすっかり穏やかな雰囲気に包まれました。
小生は船頭に立って、キャスティングなどを楽しみました。http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/2173d20c/bc/5eb5/__sr_/d7fa.jpg?BC4T8dJBYU61kSPy

帰宅すると娘が大喜びで、客人からも見事な魚体にどよめきが起こりました。
ちなみに後日、百貨店で確認した同型真鯛の価格は軽~く大台超えでした。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/2173d20c/bc/5eb5/__sr_/cd17.jpg?BC4T8dJBiYuh30Aq
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/2173d20c/bc/5eb5/__sr_/5309.jpg?BCom8dJBy3EvVGpl


スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます、リベロさん、顔が漁師になってます。食材を余す事無く頂いている感じですね、それにしても美味そうです。こちらは気温が低くなり日本海では8~10キロの鱈が釣れているようです。気温が下がって空気密度が上がり車には良い季節になってきました。

No title

どん底の不景気ですが、リベロさんの記事を読んでると何だかウキウキしてきます。続編楽しみです。

No title

栗弄りながら、おっぱい レロレロ チュッパ チュッパしてやったら、
乳首が「ぷくっ」って出てきたよ!!

http://1st-sf.com/maoko/qcqgdvo
恥ずかしがってる顔がスゲーたまらんかったわ!

No title

カレラさん、おはようございます。
お返事遅れてすいません。
これから大物の本格シーズンですね。10キロクラスの鱈ですか、こちらとは魚影・サイズともにケタが違いますね。
釣り・車・ゴルフとアウトドアは迷う季節になってきましたね。

No title

すぎ君、生きてますかー(笑)
非公開コメント

プロフィール

リベロ

Author:リベロ
DWs’の管理人です

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR