シリーズお受験 模試

学校選びは、居住地、学校環境、入学目的、子供の能力、健康状態、家庭環境、経済状態、縁故の有無etc.
これら、多岐に渡る要素を踏まえないとならないと思います。
この半年、各種情報を掻き集めた結論。
お受験の合否を決定付ける因子は、
子供の能力1/3、家庭環境1/3、縁故1/3
紹介者の無いフリーの受験者は、まな板にも乗らない学校もあるようだ。
そういった所は時間の無駄なので受けません。
戦いは始める前に決まっている 孫子の兵法

ここから先は、娘の自慢話になるので、どうぞ他のサイトにジャンプしてください。












この春先から、塾の模擬試験が始まっています。
初め、40数名中1番を取って来ました。
そして1ヶ月後、80名ほどの集団でまた1番をもらいました。
は、頭いいじゃん、、、
俺に似た、私に似たと夫婦で言い争いが始まりました。

そして、直近の分母を大幅に増やした1500名弱の各塾統一模試で、何と銀メダルを取ってしまいました。(女子1位)
ポジションとしては、2÷1500=0.0013

喜んだと言うより、「なんだコイツ」しげしげと娘の顔を覗き込んでしまいました。

イメージ 1
子供の自慢話ほど、耳に痛いものはありません。
申し訳ありません。




スポンサーサイト



コメント

No title

おめでとうございます(^^)

No title

びっくりしました!
爪の垢ください。うちのバカ娘に飲ませたいです。

No title

ガハハ!!!

No title

凄いじゃないの~!!
子供の自慢話、けっこうけっこう、、当然の権利です。
自慢話の快感は、生物として良い子孫を残したことに対して、
神様が下さったご褒美なんですから。
縁故1/3?なんて、全然関係ないでしょっ! この御成績なら。

No title

上2つを除けば、一番じゃないですか。
一番良い所をもっと伸ばすことができれば良いですね~。

No title

失礼します。
同じく受験生を持つ母親です。
やっぱりいるんですね、こういうお子さんが。
ほとんど満点ですね。
羨ましいです。
いったいどんな勉強法をなさってるのか、お教えください。

No title

親馬鹿けっこうじゃないですか、親が自慢してやらんと頑張ったお嬢さんが寂しいですもんね。
きっと食育効果ですよね、釣りたてのお魚パワーで頭がいいんだと思います。
ウチの孫にもお魚食べさせなきゃ。

No title

こさとう君、
ありがとうございます。
こさとう君みたく、御三家に入れれば良いですが。

No title

すぎクン、
お受験の関係ない地区は羨ましいですよ。

No title

まつしまー、
北大入れるから、部屋間借りさせておくれ。

No title

OGどの、
ありがとうございます!
他家の果報を手放しで誉め称える貴殿こそ、真の成功者だと思います。

No title

西やん、
これでも、うちの女房は「一番じゃない」と叱っています。

No title

mioさん、こんばんは。
塾は週一回、ここに来て二回ペースです。
朝晩、1時間ずつドリルや過去問やってます。
母子で大喧嘩してやってます、凄いですよー。
塾はあくまでキッカケで、
お受験ってのは、結局母親の頑張りが全てだと思います。
6歳児の素材なんて、似たり寄ったりですよ。

No title

だーださん、
ありがとうございます。
ひょっとしてセシウム効果?(不謹慎でした、、、)
お孫さん、頑張ってハワイ大入れちゃってください。
目指せ!第二のオバマ

No title

立派な成績で感心しました。
女子は大学入試まではいい成績ですが、学問で大成させるのはたいへんだと思います。
野放しにしていると、入試は女子に制覇されてしまうので、医学部の女子の比率を下げるのに苦労しています。
とは言っても娘を持つ身でこのうれしさと心配はよくわかります。
で、まぁ、どこにゴールを置くかで頑張りの時間配分が変わります。
大卒後に力が入るのが理想と思いますが、女子はそれまでに力が抜けきっています。
力点を少しでも後ろにずらせるように、今はゆっくりがよろしいかなと思います。
娘3人のパパより

No title

会長、
ご助言ありがとうございます。
3人の娘さんを育てあげた重みを感じます。

医学部の話、聞いてます。
小生は何故か異母兄弟と仲良くしているのですが、彼は附属校を持つ私学医学部の出身です。
女子校からの内部進学者の枠は、確か4人とかに制限しているようです。
成績だけで採ると、女だらけになってしまうのだそうです。
総代はたいがい女子みたいです。
それでもって、卒後は免状を箪笥にしまっている女史が多いようです。
私学ならまだしも、国公立なら税金返せってところですね。

うちの娘は確かに現状、オーバーヒート気味だと思います。
女房のスパルタ教育によって、ひどく底上げされてます。
こんなテンションが社会人になるまで保てる訳がありません。

お受験終えたら勉強禁止だな。
非公開コメント

プロフィール

リベロ

Author:リベロ
DWs’の管理人です

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR